2011年1月5日星期三

君たちに明日はない

  このドラマは全部で六回があります。私は一回しか見なかったけど、リストラを中心として内容が大体分かりました。まずこのテーマについて、ちょっと評したいです、皆さんもこんな主題を聞いたら、単純な考え方ですぐマイナスなことが心に思い浮かぶと思います。しかし、もし誰かが健全な会社を作るつもりだったら、営業資金がきちんと処理すべきです。会社の中で有能な人はもちろん大切にします。能力や才能がない冗員は首を切らなければならないと思います。ダメな社員を減らさないと、特別に不景気なころには会社がつぶれるかもしれません。経済の不況にしたがって、皆さんも失業者になりたくなかったら、常にまめまめしく働いているのみならず、会社における人間関係も大切なことです。
  今ごろどうやって解雇させられないかを言わなくて、このドラマのあらすじから言うとこのやり方は効率的だとは言います。リストラ請負会社を経由して、面接官と退職者を両者も知っていないし、同僚の関係がないので、調査の資料だけに基づいて進められるほうがいいです。ただし必要に退職を迫られた人の立場からみるともちろん可哀相に思います、好景気のころに会社にしたら、またハケンやパートなど臨時社員を雇うと適当ではない、重要なプロジェクトにしろ長い年月にわたって研究開発計画にしろ正社員に頼むほうがいいに相違ないと思います。

1 則留言:

  1. そうですね。
    正社員がもっと増えて、会社を回していくほうが、安定した会社になると思いますよね。そのためには企業がもっと積極的に考えていかなえればならないんでしょうね。

    回覆刪除