2011年1月5日星期三

救命病棟24時(第4シリーズ)

  このドラマは病院においていろいろな発生したことを描くドラマだとのことだ。むしろ、医師や看護師や患者などからすると、現在の医療制度について苦情を訴えるドラマです。それは患者や医療従事者に損害を与えることをもとに作られました。鳥取県米子市西町にある鳥取大学医学部附属病院は2009年で救急科の救急医には集団逃散ということが発生した。その救命救急センターで八木啓一というセンター長兼救急災害科教授と准教授を含む救急専門医4人全員が、心身の疲労等を訴え「救急現場の窮状を知ってほしい」として、急に2009年3月末に一斉退職しました。過酷な労働環境や病院全体の支援不足などが要因だった。本間正人という教授を後任のセンター長兼救急災害科科長として迎えてから、院内各科からの医師の応援を増やし交代勤務制を導入する等の対策を導入した。当年8月からは夜間や休日に受診した軽症患者に対して、時間外診療特別料金の徴収も始めてきた。2009年8月から放送された救命病棟24時第4シリーズが以上述べた惨事を基本にして、作られたものである。
  このエピソードは江口洋介さん演じる進藤一生という主人公が救命救急センターに誰でもいないという緊急事態が発生したので外国からかき集めてくる。松嶋菜々子さん演じる小島楓という救命医は学生時代に小児科医を目指していたが研修医の時に進藤の指導を受けて、救命医としてやっていくことを決めた。香港には緊急の差し迫った傷病者を救急車で搬送するとき、きっと公営の病院へ行っている、そこに沢山な医者とスタッフがいるので、それで内容と全然違います。ただしドラマとして緊張があり、面白いと思います。

1 則留言:

  1. 本当に大変ですね。
    私はお医者さんは給料が高くて、いい仕事だと思っていましたが、実は本当に大変な仕事だと思いました。

    回覆刪除