2010年10月26日星期二

ロス:タイム:ライフ

  この映画の三つのエピソードでは、どの人も死の直前に最後のチャンスがもらえます。このロスタイムという期間には皆さんがいろいろな使い方をしました。
  例えばすき焼き編の主人公井原さんは節約術の特技を持っている専業主婦です。つまり彼女はお金を無駄にしない人です。いつでもきちんと節約していましたが、人生の最後にけちな人ではなくて、家族のために一番たかい上等の牛肉を買ってしました。いま沢山の人はお金が一番最高だと考えていますが、それは人生に対して本当の重要なものでしょうか?
  またヒーローショー編の北澤はキャリア志向があるけど、実力がない男です。出世を目指して、常にオーディションを受けているけれども落第していました。将来の目当ては主要な役割を演じることだと思っています。さらに彼が書いてあるカレの未来予想図も自分だけのものです。彼女を忘れていました。仕事は男性に対して大切だといえども人生のすべてというものではありません。最後に引きこもり編の子供っぽい三浦さんはいつもゲームしている中年の人です。磯辺巻きを半分食べて亡くなりました。もし一口に食べたらたいへんですね。皆さんも気をつけて。ロスタイムという機会によって世の中のあらゆる物の中でどれも一番大切なものだと真面目に考えましょう!

1 則留言:

  1. そうですね。
    私はヒーローショー編の北沢さんの仕事についての考え方に少し考えました。ホーさんがいうように、北沢さんは「彼自身」の未来予想図はあるけど「恋人との」未来予想図がありませんでした。私はそのことを考えなければ、恋人とはうまくやっていけないなと感じましたよ。

    回覆刪除